「夢占い」と「明晰夢」と「良い睡眠」

寝ている時に見る夢を紐解きすることで、自分の心にピタッとくるお告げがあるかも!

夢には成功に導くためのヒントが隠されていることがあります。例えば「今、宝くじを買うときだ」とわかると嬉しいもの。恋愛や結婚に自分の心と向き合うことで、恋の気をつけ方など人生の石橋の叩き方がわかれば、過去は変えられなくても、明日を作ることができるでしょう。「夢占い」から自分の人生を幸せを奏でるツールとして夢占いを使ってみましょう。

「夢占い」は、気づきを与えてくれるものですが、明晰夢というのは「夢をみていることを、これは夢だとわかってみている夢」のことで夢占いとは異なります。概ね、願望夢のことが多いとされてます。

夢は脳の中で処理をするために見るので、「脳の交通整理」のようなもの。心の整理にもつながります。ところが、明晰夢は、こんな夢を見ようと夢をコントロールしたり、願望達成のためが多いので、脳の交通整理の邪魔をすることから、おすすめはいたしません。

夢枕にご先祖からのお告げがあるように、夢から気づくと、休息が必要な夢を見たら今週末は予定を入れないでおこうなど、行動を変えるヒントにすると良いでしょう。

いい睡眠ができるよう、就寝前にベッドに入ったら、「腹式呼吸」を使って鼻から脳に酸素を送るイメージをして、寝ている間に、交通整理が少しでもやりやすいように、良い睡眠を毎日することが幸せの第一歩につながる重要なキーワードになると思います。

腹式呼吸の説明

腹式呼吸とは、鼻から息を大きく吸い、息が入った分お腹を膨らませる。吐く時は、お腹に入った息を口から長く吐き出し、さらに腹筋でお腹の息を全部吐き出すものです。

息を吸い込んだ時、自分でわざとお腹を膨らませる感覚です。息を吐く時は口から大きく吐き出すと同時に、さっき膨らましたお腹を息が出る分へこませていきます。鼻から吸ったと同時にお腹に息を送る。口から吐くと同時にさっきお腹に入れた息を吐き出すというのを繰り返してみましょう。ゆっくりと3回くらいは練習してみましょう。

腹式呼吸の練習

腹式呼吸やり方がなんとなく理解できたら、再度、腹式呼吸を練習してみましょう。

新しい空気を大きく鼻から息を吸いこみ、同時にしっかり大きくお腹を膨らませます。
今度は、しっかりと口から息を吐き出し、息が出ると同時に、さっき膨らんだお腹をへこましていきます。さらに腹筋で吐き腹をへこまします。さらに腹筋でお腹の息を吐き出します。エクトプラズムしましょう。

また鼻からしっかり大きく息を吸いお腹を膨らませ、息を吐く時に吐いた分の息をお腹をへこませ吐き出す。更に腹筋も使いお腹の息を出します。


というのをできるだけ長い息で繰り返して特に吐き出すときに腹筋を使って吐く腹式呼吸を体で覚えます。
注意点としては、肩で息を吸って呼吸をしないよう、肩が動いてないこと。胸を使った胸式呼吸や肩呼吸などにならないよう気をつけてください。

1, 実際に腹式呼吸をやってみよう(腹筋に記憶させる)

新しい空気を大きく鼻から息を吸いこみ、同時にしっかり大きくお腹を膨らませます。今度は、しっかりと口から息を吐き出し、息が出ると同時に、さっき膨らんだお腹をへこましていきます。これ以上は息を吐き出せないとなっても、それ以上に腹筋でしっかりもっと吐き出しお腹をへこまします。
腹筋を使うことでもっと吐き出せます。それからまた鼻からしっかり大きく息を吸いお腹を膨らませ、息を吐く時に吐いた分の息をお腹をへこませ吐き出す。更に腹筋も使いお腹の息を出します。というのをできるだけ長い息で繰り返して特に吐き出すときに腹筋を使って吐く腹式呼吸を体で覚えます。

肩呼吸や胸式呼吸にならないよう注意してください。

上の腹式呼吸をしっかり理解できたら、腹筋を使うということを覚えさせるために、この腹式呼吸を3回行います。最初はうまくできなくても、すぐできるようになります。

2, 日本医師会の腹式呼吸をやってみよう

日本医師会の腹式呼吸を参考に5回〜10回(5〜10呼吸)リラックスした腹式呼吸を行ってみてください。良い睡眠は脳の交通整理にも良いものに繋がり、体内の悪い気を出し、自分のエネルギーが良くなるでしょう。

♧1, 腹筋腹式呼吸3回行い、 2, 日本医師会の腹式呼吸10回♧


朝晩、1と2の腹式呼吸をしましょう。そして、ゆっくりとした通常の静かな深呼吸、さらに、ゆっくり通常の呼吸に戻してから夜はそのまま睡眠に入ると良いでしょう。できるかたは、「腹式呼吸に脳にも息を送るイメージ」をプラスすると良いでしょう。

日本医師会の腹式呼吸のやり方(クリックすると別ウィンドウで開きます)